第一部:「Inspiring わくわくアロマ!」第二部:介護者サポートネットワーク

2015年05月30日 11:18

5/30 Sat. 15:00 - 18:00 PM @場所:NY日系人会 49 West 45th Street, 11th Floor New York, NY 10036  

第一部:「Inspiring わくわくアロマ!
初夏の緑の風の中、5月のHEIANは”わくわくアロマ
自分にも人にもできるマッサージ”のお知らせです。
習ったその場ですぐできる、自分でもできて人にもして差し上げられる
セルフマッサージとハンドマッサージの実習を楽しく行います。
セルフマッサージはひとりでできますし、”してあげるハンドマッサージ”も覚えておくと、「すぐ、どこでも、誰にでも」してあげられるので喜ばれること請け合いです。
リラクゼーション効果の高いラベンダーのマッサージオイルお土産付き。
参加費5ドルです。
 
第二部:「介護者のサポートネットワーク」
この座談会はHEIANのイベント後の1時間を使ったお話し会です。
前回のお話し会では介護の延長上にある「旅立ちの時までの時」がテーマになりました。
その際、自分自身が最後まで威厳を持って存在する為に、そして旅立ち後の整理をして下さる方の為に「旅立ちまでの10ステップ準備リスト」をご紹介しました。
今回はそのリストを元にそれぞれのステップでの難しい点はどんなことなのかを参加者の皆様と一緒に考えていきます。
そして、これからの人生をできる範囲で整理しながら1日も早く皆さんでその中の一つの項目である「バケットリスト」を作って実行していけることを楽しみにしてます。

 

それから、今回はHEIAN運営委員の高橋さんから教えて頂く「医者いらずの生き方」の一つを皆さんと共に考えてみたいと思います!

—————

戻る