第一部:私の5つの願い  第二部:介護者サポートネットワーク

2015年01月17日 15:00

1/17 Sat. 15:00 - 18:00 PM @場所:NY日系人会 49 West 45th Street, 11th Floor New York, NY 10036           

 

2015年からHEIANでのイベントは2部構成で進行します。

第一部は毎回心と体を元気付ける様々なトピック、そして第二部では「介護者サポートネットワーク」でのお話し会を開催します。

第一部:私の5つの願い

以前にも参加者の皆さんと「私の5つの願い」を一緒に書きましたので、それを持参されてのご参加の方もいらっしゃいました。

ポイントとしては、自分の旅立ちに備えてのヘルスケア代理人の指定やその具体的なリクエスト内容をまとめたものを準備していたとしても、万物が変化する中でその内容を時折再検証する必要があるのではないかと思う点です。それ故、私は皆さんに誕生日ごとに再検証することをお勧めしました。

活発な意見交換から様々な懸念材料が浮かんできたことから、次回のイベント時までに参加者の皆さんを交えての今後のリサーチをしてその情報共有を行う予定です。

第二部:介護者サポートネットワーク

本日の第二部「介護者サポートネットワーク」はキックオフを含めて、皆さんがどれほどご興味・ご関心がおありになるかが未知数の為、時間的な調整も含めて試験的なイベントでした。

本来第一部終了後に始める予定の第二部でしたが、自分の旅立ちは介護の延長上にあるという視点からクロスオーバーして熱い議論が続きました。

今後、メンバーの皆さんと共に具体的な活動内容を考えながら、介護の道のりを皆さんの体験やアイデア・専門家のアドバイスを交えて色んな障害物を乗り越えて笑顔の介護を少しでも長く続け、自分の旅立ちの日まで少しでも自分らしい生き方ができれば素敵だなと思います。そしてそんな思いに共鳴して下さる方と繋がりを広げていけることを願っています。

 

—————

戻る